catch-img

令和3年は2月1日(月)まで!償却資産の申告に必要な書類や対象資産は?

土地や建物、機械装置や器具備品に関しては、税金「固定資産税」が発生します。 特に、固定資産の中でも土地や建物以外の器具備品は「償却資産」と呼ばれ、 1月1日時点で所有している場合、同年の1月31日までに申告書提出の義務が発生します。 1月31日が土日の場合は翌週に繰り越されるため、令和3年は2月1日(月)が締切となります。 必要な提出書類や対象となる資産について確認していきましょう。

記事を見る



catch-img

従業員との年末調整申告書類のやりとり

今年も年末調整の時期がやって参りました。給与事務担当者にとって、とても忙しい時期に差し掛かり、大変な心中をお察しします。 令和2年の年末調整申告書類は一部が変更となり、 (1)給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 (2)給与所得者の保険料控除申告書 (3)給与所得者の基礎控除申告書(兼)給与所得者の配偶者控除等申告書(兼)所得金額調整控除申告書(←新設) (4)住宅借入金等特別控除申告書 と申告書の数も多く、どれを誰に配布するのか迷うケースもあるかと思います。

記事を見る






catch-img

IT導入補助金2020のセカンドチャンス

2020年のIT導入補助金も、ついに11月2日の第9次締切日をもって、今年度の公募は終了となる見込みです。 このIT導入補助金は中小企業庁(国)が発表しているものになりますが、それと同時期に地方自治体から発表されている「公募要領が似たような」補助金も多数存在します。

記事を見る

業務ソフトでお困りなら ナイスリフォームにお任せ下さい!

業務ソフトの専門家が
お客様の必要とするサービスを提案・提供致します。